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表装について |
- 掛軸 - |
更新日:
2005年7月8日
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= 掛軸について =掛軸は、表具の中で最も繊細で、制作が難しいと言われています。その理由としては、もともと伸び率の違う材料を貼り合わせてあるために、乾湿の差によって変形すること、巻いたり伸ばしたりという扱いに耐えなければならないこと、その上で柔軟性を保たなければならないことなどが挙げられます。また、絵や書と、それを取り巻く裂地の色合いや柄、組み合わせなどのバランスがとれていなければなりません。 家の床の間には山水や花鳥、茶室には墨蹟、寺院には仏画、神社には天照皇大神・・・掛軸は日本文化の様々なシーンに浸透した、表具の代表と言えるでしょう。 = 掛軸の種類 =掛軸には、表具三体と言われる形式があり、表補絵(ひょうほえ)・幢補絵(どうほえ)・輪補絵(りんほえ)といいます。現在では単に表補(ひょうほ)・幢補(どうほ)・輪補(りんぽ)と呼ぶことが多いようです。それぞれを真・行・草の式とし、それをさらに真・行・草に分けますが、草に関しては真の形式がなく、全部で八種類の形式になります。この真・行・草とは、書道における漢字の書体からきており、日本の伝統文化全般にその意味が転用されている理念です。簡単に言うと、真は正式な形、草は略式、行はその中間を埋める形式と言うことができるでしょう。
上記以外にも、下表のような形式があります。
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